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J-GLOBAL ID:202202235607668325   整理番号:22A0575146

トンネル周辺地盤の温度・蓄熱の経年変化に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the evolution characteristics of temperature and heat storage of the soil surrounding the tunnel with years
著者 (8件):
資料名:
巻: 257  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0199A  ISSN: 0378-7788  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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地下鉄トンネルの熱エネルギー性能は,列車の運転安全性を保証するために重要な役割を果たす。これまでの研究の大部分はトンネルの空気温度に焦点を当てたが,周囲の土壌の温度を無視した。本研究では,検証CHAMP-BES CHAMPS-BES(建物Envelope System)シミュレーションによる検証CHAMP-BES CHAMPS-BES(複合熱,空気,水分および汚染物質シミュレーション)による縮尺実験により,地下鉄トンネル周辺の土壌温度のエネルギー性能,すなわち,熱吸収および放出,および空間的および時間的変化を調べた。一方では,実験結果は,土壌温度が10年で動的バランスに達することを示した。トンネルを囲む半無限土は,最初の10年においてトンネル空気温度を制御するのに有益であった。一方,土壌温度場に及ぼす土壌特性パラメータとタイプの影響を考慮して,小密度,小比熱容量,およびトンネル周辺土壌の大きな熱伝導率を,大きな蓄熱容量による地下鉄トンネルの設計に推奨した。砂岩は,最も良い蓄熱能力を持った。結果は,中国南西部のトンネルを囲む立方メートル砂岩の蓄熱が,20年以内の中国南部の粘土のものより71%多いことを示した。したがって,トンネルを囲む土壌として砂岩を選択することは,実際的工学のために推奨した。本研究は,地下鉄運転の安全性と信頼性に寄与するだけでなく,トンネル内の温度制御のための理論的基礎も提供し,列車と地下鉄駅の両方で列車空調システムの省エネルギーに役立つ。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
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熱交換器,冷却器  ,  建築環境一般  ,  空気調和一般  ,  トンネル工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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