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J-GLOBAL ID:202202236025791588   整理番号:22A1169392

高速鉄道システムのレジリエンス改善に及ぼす影響変数の同定【JST・京大機械翻訳】

Identification of Influencing Variables on Improving Resilience of High-Speed Railway System
著者 (5件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0581A  ISSN: 0197-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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近年,頻繁な自然災害は高速鉄道(HSR)の安定運転に大きな課題をもたらした。HSRシステムのレジリエンスを改善することは,解決すべき緊急問題である。本研究は,HSRシステムのレジリエンスを改善する方法を調査することを目的とする。徹底的な文献レビューと事例研究に基づいて,11の変数と15の仮想経路を提案した。次に,アンケートを学界と産業から専門家に配布した。合計270の有効回答を得た。最後に,構造方程式モデルを用いて,これらの変数の影響度およびそれらの影響経路を評価した。結果は,インフラストラクチャー構成要素(すなわち,品質管理と装置操作と保全)が持続性能力において積極的役割を果たすことを示した。組織運用と保全成分(即ち,組織構造と組織効率)は,機能回復の速度を促進する。また,対話型システム構成要素(即ち,技術的システムおよびシステム運用および保全)は,適応性および変換性にプラスの効果を持った。HSRシステムの3つの構成要素は,異なるレジリエンス属性(即ち,持続性能力,機能回復,適応性,および変換性)において,正の役割を果たし,さらに,回復力の改善の有効性にプラスに影響する。受け入れられた仮想経路に基づいて,レジリエンスを改善するための5つの戦略,例えば,キー組織またはメンバーのある程度の冗長性,自己組織化意思決定の奨励,および各HSRラインの「健康記録」の確立などについて論じた。本研究は,レジリエンスの理論システムを豊かにし,実務家がHSRシステムのレジリエンスの影響を受けている変数と影響経路をよりよく理解するのを助けるであろう。Copyright 2022 Xicheng Zhang et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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交通調査 
引用文献 (89件):
  • N. Zhang, X. Deng, X. Zhao, T. Chang, "Exploring the sources of contractors' competitive advantage on international HSR construction projects," International Journal of Civil Engineering, vol. 17, no. 7, pp. 1115-1129, 2019.
  • M. Givoni, "Development and impact of the modern high-speed train: a review," Transport Reviews, vol. 26, no. 5, pp. 593-611, 2006.
  • S. Sone, "Comparison of the technologies of the Japanese shinkansen and Chinese high-speed railways," Journal of Zhejiang University - Science, vol. 16, no. 10, pp. 769-780, 2015.
  • G. Liu, K. Ye, "Interactive effects of high-speed rail on nodal zones in a city: exploratory study on China," Frontiers of Engineering Management, vol. 6, no. 3, pp. 327-335, 2019.
  • X. Yang, S. Lin, J. Zhang, M. He, "Does high-speed rail promote enterprises productivity? Evidence from China," Journal of Advanced Transportation, vol. 2019, pp. 1-19, 2019.
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