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J-GLOBAL ID:202202236434152164   整理番号:22A0743723

密度誘起流に及ぼす海底障害物構造の影響【JST・京大機械翻訳】

Effects of Bottom Obstacle Structure on Density-Induced Flow
著者 (3件):
資料名:
巻: 455  号:ページ: 012024 (8pp)  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5558A  ISSN: 1755-1307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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密度流は自然界で頻繁に発生し,それらの幾つかは沈降や塩水侵入のような重大な結果を引き起こした。密度流を制御するために,障害物を配置する方法を提案した。本論文では,高速カメラおよびレーザ粒子画像流速測定(PIV)技術を用いて,ロック交換密度流の挙動に及ぼす障害物の高さと位置および塩分差の影響を実験的に研究した。実験は,高さ,幅と深さがそれぞれ1.8m,0.22mと0.3mであるプレキシガラス水路で行った。そのうえ,水路の底は滑らかである。水路は1枚のボードによって分離され,水路の左側は淡水によって満たされ,一方,水路の右側は塩水によって満たされた。ボードが持ち上げられた後,塩水は淡水に流れ,密度流を形成した。障害物はゲートからそれぞれ0.05mと0.25m離れた。PIV技術を用いて速度と流れ場を測定した。その結果,障害物の存在は密度流の進展を遮断し,障害物のない場合の密度電流の伝搬距離は障害物を含む他のものよりはるかに長いことを示した。さらに,密度流が1つの障害物を横断するとき,再加速プロセスは電流の頭部で生じ,このプロセスに起因する最大速度は障害物のない最大速度より大きかった。そのうえ,障害物と非障害物状況を比較することによって,密度流の体速度は障害物の前面で大いに減少した。しかし,密度流の頭部の最大速度に及ぼす異なる障害物位置の影響は有意でなかった。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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流体の実験・試験・測定方法及び装置 
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