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J-GLOBAL ID:202202236689143433   整理番号:22A0652499

埋め込み境界法を用いた大型形状およびトポロジー変化による空力最適化【JST・京大機械翻訳】

Aerodynamic Optimization with Large Shape and Topology Changes using Embedded Boundary Method
著者 (2件):
資料名:
巻: 2022  号: AIAA SCITECH 2022 Forum  ページ: 0012  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0236B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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CFDのための埋込み(または浸漬)境界法(EBM)は,大きな形状変形とトポロジー変化を特徴とする空力最適化問題に対して魅力的である。各反復において,それらは計算流体領域を明示的に再メッシュ化し,1つのCFDメッシュからもう1つに移動情報の落とし穴を避ける必要性を除去する。しかし,それらは,空力目的関数および/または制約の滑らかさを妥協する離散事象に対して脆弱である。この理由のために,勾配ベースの空力形状最適化のためのEBMsの実現は,十分な平滑性保証によるそれらの付与を最初に必要とする。圧縮性粘性流体と流体-構造相互作用問題の解のための最近開発したEBMを,このような保証と結びつけて,本論文では,顕著な形状変形とトポロジー変化を特徴とする最適な空力設計を発見するための形状微分可能なEBMの可能性を実証した。特に,大きな形状変化およびトポロジー変化,効率,単純性,およびユーザ介入の必要性の低減に関して,信頼性の観点からそれらの利点を強調した。この目的のために,本論文では,NASA共通研究モデル(CRM)に対して定義された翼形状,翼形断面,およびナセル配置最適化問題に対する平滑性保証を有する先進EBMの適用を示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
タイトルに関連する用語 (5件):
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