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J-GLOBAL ID:202202237081957347   整理番号:22A0278423

市場志向を高める市場調査機能のマネジメント

著者 (1件):
資料名:
巻: 33  号: 2 (Web)  ページ: 19-34(J-STAGE)  発行年: 2013年09月30日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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これまでの市場志向の研究では,市場志向が高い組織ほど製品開発が巧みであることが示されてきた。では,市場志向を高めるにはどうすればよいのだろうか。市場志向の先行要因は,「トップマネジメント要因」,「部門間要因」,「組織システム要因」の3つに整理されているが,まだ十分に解明されているわけではない。市場志向とは,市場知識の全組織的生成・普及・反応であるが,組織内で市場知識に直に接触する中核的な機能は,市場調査機能だろう。つまり,市場調査機能のマネジメントは,組織全体の市場志向に強く影響を及ぼす先行要因と密接に関係する。本稿では,市場志向を高めるための市場調査機能のマネジメントのあり方を検討した。本研究で得られた発見は,第一に,市場調査機能を統合した組織形態には,2種類あることである。第二に,市場調査機能が,組織構造上,どこに位置づけられるかによって,発生しやすい問題が異なることである。第三に,市場調査機能の組織構造上の位置づけだけで,市場志向の善し悪しが決まるわけではないことである。第四は,市場調査機能が,組織構造上,意思決定者とのコミュニケーションがとりやすい位置にあると,市場志向は高くなることである。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  市場調査,広告 
引用文献 (14件):
  • Daft, R. L. (2001), <i>Essentials of Organization Theory & Design, 2<sup>nd</sup> Edition</i>, South-Western College Publishing.
  • Deshpandé, R. and J. U. Farley (1999), “Understanding Market Orientation: A Prospectively Designed Meta-Analysis of Three Market Orientation Scales,” Developing A Market Orientation, Sage Publications, 217-235.
  • Im, S. and J. P. Workman (2004), “Market Orientation, Creativity, and New Product Performance in High Technology Firms,” Journal of Marketing, Vol.68 (April), 114-132.
  • Kirca, A. H., S. Jayachandran and W. O. Bearden (2005), “Market Orientation: A Meta-Analytic Review and Assessment of Its Antecedents and Impact on Performance,” Journal of Marketing, Vol.69 (April), 24-41.
  • Kohli, A. K. and B. J. Jaworski (1990), “Market Orientation: The Construct, Research Propositions, and Managerial Implications,” Journal of Marketing, Vol.54 (April), 1-18.
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