文献
J-GLOBAL ID:202202237173166643   整理番号:22A1021858

幼児期の家庭環境における自然主義的親教育【JST・京大機械翻訳】

Naturalistic Parent Teaching in the Home Environment During Early Childhood
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  ページ: 810400  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日常生活における子供の社会文化的経験は,世界中の学習において重要な役割を担っている。本研究は,家庭の設定で自然に起こるので,幼児期の親子教育を調査した。家庭環境における39の家族の自然的相互作用を観察した。言語と非言語行動の詳細な転写に基づいて,1033の教育配列を同定した。これらの配列の中で,学習の3つのドメイン(知識,スキル,および配置)とサブトピックを同定し,性別,子供出生順序,文脈,教育戦略,および学習者応答に関して分析した。知見は,知識,スキル,および配置が,認知的(スキル),ゲームルール(知識),および社会的規則(ディスポジション)を含む各ドメインの中で最も顕著なサブトピックスによってマークされた,等しく, t教されたことを示した。さらに,母親と父親は子供たちを等しく教えるが,父親は母親より多くの知識を教え,母親は父親よりも多い。学習とサブトピックのドメイン間の差異も,子供の出生順序と性別に基づく母と父親の教育の間に存在した。本研究はまた,文脈,親教育戦略,および子供学習者応答による教育知識,スキル,および配置の間のコントラストを評価した。結果は,家庭設定における家族相互作用が子供の豊富な非公式学習経験のための段階を設定するという概念を支持した。Vygotskian社会文化的概念は,この研究と知見を,この中心理論レンズを用いて議論した。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  予防医学一般  ,  社会医学一般 
引用文献 (65件):
  • Bell C. S., Johnson J. E., McGillicuddy-De Lisi A. V., Sigel I. E. (1981). The effects of family constellation and child gender parental use of evaluative feedback. Child Dev. 52 701-704.
  • Bligh C. A., Fathima M. (2017). A sociocultural analysis of social interaction and collaboration within the cooking practices of children. J. Res. Child. Educ. 31 530-547. doi: 10.1080/02568543.2017.1344162
  • Block J. H. (1983). Differential premises arising from differential socialization of the sexes: some conjectures. Child Dev. 54 1335-1354. doi: 10.2307/1129799
  • Block J. H. (1984). Sex Role, Identity and Ego Development. San Francisco, CA: Jossey- Bass. doi: 10.2307/1129799
  • Bloom B. S., Engelhart M. D., Furst E. J., Hill W. H., Krathwohl D. R. (1956). Taxonomy of Educational Objectives: The Classification of Educational Goals. Handbook 1: Cognitive Domain. New York, NY: David McKay. doi: 10.2307/1129799
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る