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J-GLOBAL ID:202202237413648542   整理番号:22A0439769

地下鉄駅における緊急避難のための適応多目的最適化【JST・京大機械翻訳】

Adaptive multi-objective optimization for emergency evacuation at metro stations
著者 (2件):
資料名:
巻: 219  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0980B  ISSN: 0951-8320  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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避難は,適切な避難を行わない場合,予想外の事故により,損傷,あるいは死亡さえ引き起こす地下鉄駅における重大な問題である。多目的は避難管理においてしばしば望ましく,避難戦略は過密乗客の動的特徴と地下鉄駅における高い不確実性のために調整されるべきである。光勾配ブースティングマシン(LightGBM)と非優越ソート遺伝的アルゴリズムIII(NSGA-III)を統合したシミュレーションベースのアプローチを提案し,地下鉄ステーションにおける自動避難評価と適応最適化を実現した。避難評価と適応最適化のために,3つの目的と9つの影響因子から成るフレームワークを開発した。光GBMベースのメタモデルを用いて,影響因子と目的間の関係を構築した。LightGBMとNSGA-III統合最適化アルゴリズムを採用して,避難事象を自動的に評価し,特定の条件下で安全な避難を達成するために,駅再生のための適応戦略を探索した。シンガポールの地下鉄駅をシミュレートする駅モデルを構築し,提案した方法の有効性と適用性を試験した。(1)50のターゲットステーションベースケースの中で,33の失敗ケース(少なくとも1つの目的失敗)を同定し,そして,自動評価結果は,研究した地下鉄駅が,乗客容量が1000以上のとき,乗客をうまく回避できるが,しかし,より高い体積が存在するとき,それは,非常に失敗する可能性がある。(2)適応最適化戦略をあらゆるシナリオで見つけることができ,改善度の平均24.8%をすべてのシナリオで達成することができた。(3)適応多目的最適化は,より費用対効果が高く,平均コスト効率2.04を示し,これは非適応最適化コスト効率(0.57)の平均値より著しく高い。本研究の新規性は,(a)LightGBMベースのメタモデルを構築して,望ましい多目的と影響因子の間の関係を構築し,多目的最適化の観点から避難管理の基礎を築くことである。(b)LightGBMとNSGA-III統合モデルは自動避難評価を実現し,従って特定の条件下で適応戦略を提供する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
信頼性  ,  システム最適化手法 
タイトルに関連する用語 (4件):
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