文献
J-GLOBAL ID:202202237820701605   整理番号:22A1022116

海外研究への国際学生の動機付け:期待値理論と自己決定理論に基づく実証的研究【JST・京大機械翻訳】

International Students’ Motivation to Study Abroad: An Empirical Study Based on Expectancy-Value Theory and Self-Determination Theory
著者 (3件):
資料名:
巻: 13  ページ: 841122  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プッシュプル理論,消費者意思決定モデルおよび合理的選択理論は,国際的学生移動性(ISM)を説明するために一般的に使用される。それらのメリットにもかかわらず,海外の研究に対する個人の動機は無視されている。2つの動機理論-期待値理論(EVT)と自己決定理論(SDT)に基づいて,本研究は,学生自身が学生自身から来るか,または社会的圧力を損なうか,そして,プッシュプル理論で定義された外部因子が,それらの意思決定に影響を及ぼすために,これらの動機によってどのように定義されるかを調べた。定量的研究を,中国の736の国際学生のサンプルサイズで行った。調査結果は,海外の研究に対する決定が,1つの自己ワーフネスを実現するか,または,生命の1つの目的を満たす,非常に主観的で,本質的に駆動される行動である,という事を示していた。意思決定は「費用便益計算」を必要とするが,海外の研究の効用価値は,達成価値の背後に位置し,動機づけを特定した。国際的学生の動機の不均一性も,彼らの性別と両親の教育背景の両方によって区別された。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (56件):
  • Altbach P. G. (2004). Higher education crosses borders. Change 36 18-24.
  • Bamber M. (2014). What motivates Chinese women to study in the UK and how do they perceive their experience? High. Educ. 68 47-68. doi: 10.1007/s10734-013-9679-8
  • Bamberger A. (2019). Accumulating cosmopolitan and ethnic identity capital through international student mobility. Stud. High. Educ. 45 1367-1379. doi: 10.1007/s10734-013-9679-8
  • Barron E. K., Hulleman S. C. (2014). “"Expectancy-value-cost model of motivation,"” in International Encyclopedia of Social and Behavioral Sciences: Motivational Psychology, 2nd Edn, eds Eccles J. S., Salmelo-Aro K. (Amsterdam: Elsvier). doi: 10.1111/medu.13617
  • Battle A., Wigfield A. (2003). College women’s value orientations toward family, career, and graduate school. J. Vocat. Behav. 62 56-75. doi: 10.1016/s0001-8791(02)00037-4
もっと見る

前のページに戻る