文献
J-GLOBAL ID:202202238282664871   整理番号:22A1026486

青年におけるカナダの24時間運動ガイドライン,生活ストレスおよび自尊心【JST・京大機械翻訳】

Canadian 24-h Movement Guidelines, Life Stress, and Self-Esteem Among Adolescents
著者 (7件):
資料名:
巻: 10  ページ: 702162  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7097A  ISSN: 2296-2565  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:思春期は,しばしば,高まるストレスの期間と考えられ,健康な活発な生活行動は,生命ストレッサーにより良い対処をし,自尊心を増加する助けになる。子供と青年の24時間運動ガイドラインは,中~重度の身体活動の1日あたり≧60分,レクリエーションスクリーン時間の1日あたり≦2時間,および青年の1夜あたり8~10時間の睡眠の9~11時間であった。本研究の目的は,カナダのオンタリオの学生の間で,生活ストレスと自尊心との24時間運動ガイドラインを満たすことの関連性を調べることであった。方法:運動行動,生活ストレスおよび自尊心に関する自己申告データを,オンタリオスチューデント薬剤使用および健康調査の2019サイクル,11~20歳(N=6,932)のグレード7~12の学生の横断的および州全体の調査から導き出した。多変量順序ロジスティック回帰分析を,調査の複雑なサンプル設計および重要な共変量のために調整した。結果:全体として,運動行動推奨の全ての組合せを満たすことは,身体活動のみまたはスクリーニング時間のみを満たすことを除き,より低い寿命ストレスと,より低い生活ストレスとは関係しない推奨のみを,推奨しない場合と比較し,より低い生活ストレスとより良い自己尊重と関係した。すべての3つの推奨事項は,より低い生活ストレス(OR:0.40;95CI:0.30-0.53)とより良い自己尊重(OR:0.29;95%CI:0.21-0.40)と関連していた。推奨回数(3>2>1)とより低い生活ストレス(p<0.001)とより高い自己尊重(p<0.001)の間に用量-反応勾配があり,すべての3つの推奨が最良の組合せであった。結論:これらの知見は,24時間の運動ガイドラインの推奨を満たすことが,青年のより低い生活ストレスとより良い自己尊重と関連していることを示唆する。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  予防医学一般 
引用文献 (73件):
  • World Health Organization. Adolescent Health. World Health Organization, Geneva. Available online at: https://www.who.int/health-topics/adolescent-health/#tab=tab_2 (accessed April 19, 2021).
  • Stroud LR, Foster E, Papandonatos GD, Handwerger K, Granger DA, Kivlighan KT, et al. Stress response and the adolescent transition: performance versus peer rejection stressors. Dev Psychopathol. (2009) 21:47-68. doi: 10.1017/S0954579409000042
  • Romeo RD. The teenage brain: the stress response and the adolescent brain. Curr Direct Psychol Sci. (2013) 22:140-5. doi: 10.1177/0963721413475445
  • Mann M, Hosman CM, Schaalma HP, de Vries NK. Self-esteem in a broad-spectrum approach for mental health promotion. Health Educ Res. (2004) 19:357-72. doi: 10.1093/her/cyg041
  • Erikson EH. Identity: Youth and Crisis. New York, NY: Norton (1968). doi: 10.1093/her/cyg041
もっと見る

前のページに戻る