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J-GLOBAL ID:202202238875418514   整理番号:22A0653773

高忠実度多分野設計最適化を用いた大型風車のパッシブ空力弾性テーラリングに向けて【JST・京大機械翻訳】

Towards Passive Aeroelastic Tailoring of Large Wind Turbines Using High-Fidelity Multidisciplinary Design Optimization
著者 (5件):
資料名:
巻: 2022  号: AIAA SCITECH 2022 Forum  ページ: 1289  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0236B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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送電網の脱炭素化は気候変動の脅威に取り組むための基本的技術的および社会経済的挑戦である。エネルギーの平準化コストの削減は,風力のような高電位,再生可能エネルギー源に依存する炭素フリー技術の適用を拡大するための重要なステップである。先進計算ツールは,現代の高柔軟性風車ロータを特徴付ける,緊密に結合されたマルチフィジックス相互作用を捕捉するための機器である。本研究では,結合CFD/FEMモデルに関する効率的,高スケーラブル,勾配ベースアプローチを用いて,大型風力タービン構成の航空構造最適化研究を行うために,著者らの高忠実度マルチディスク設計最適化ソフトウェアを使用した。100以上の構造とジオメトリック設計変数を用いて,ベンチマークロータの定常状態空力効率と構造コスト間のトレードオフを調べた。質量とトルクは,性能計量として同時に使用され,下りの運転条件下で回転子の最大応力と先端変位を制約する。異なる規定トルク値と客観的重みを掃引するので,Paretoフロント解析の形で最適化設計特徴と一般的設計傾向の両方を論じた。結果は,単一規律戦略に関する結合モデルの利点を強調して,高忠実度解析ツールが設計者に提供する付加的洞察を示した。より洗練された構造モデルおよび工具の最適化能力を拡張するための形状変数の大きな集合の包含に向けて,結果は,このような高忠実度手法が,光および効率的なタービンブレードの設計において,従来の低忠実度ツールを補完できるという考えを支持した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送風機,圧縮機,風車 

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