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J-GLOBAL ID:202202239491742550   整理番号:22A1094479

不確実性フレームワーク内のタービン翼翼スキーア先端の空気熱的性能に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Investigations on the aerothermal performance of the turbine blade winglet squealer tip within an uncertainty framework
著者 (3件):
資料名:
巻: 123  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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代理モデルを得るために,スパース多項式Chaos拡張(PCE)とユニバーサルKriging(UK)メタモデルの組合せによって,改良効率的不確実性定量化解析フレームワークを提案した。一方,UK-PCE法の応答性能を調べるために,挑戦的な分析試験関数と工学的試験を考慮した。その結果,UK-PCE法は,典型的なPCE法と比較して,計算コストを70%以上低減することが分かった。次に,この方法を,GE-E3ロータブレード先端の空力および熱伝達性能に及ぼす,従来のSquealer Tip(CST)およびWinglet Squealer Tip(WST)の影響の不確実性定量化に適用した。さらに,Sobol Indice法を,CSTとWSTの空気熱性能のための重要パラメータを同定するために,大域的パラメータ感度解析として実行した。入口全圧,入口全温度および入口流角度を流れ条件不確実性パラメータとして考慮し,先端クリアランスを幾何学的不確実性パラメータと見なした。CSTとWSTの空気熱性能に及ぼす不確実性パラメータの影響機構を,詳細な流れと熱場解析によって研究した。不確実性定量化計算の結果に従って,CSTとWSTの両方の漏洩流量の平均値は,設計値と比較して著しく増加し,そして,WSTの漏洩流量の平均値と標準偏差の増加は,CSTのものよりはるかに大きい。したがって,実際の運転では,漏洩流量を制御するWSTの能力は,予想よりはるかに低い。さらに,熱伝達性能の不確実性定量化の研究は,WSTの熱流束の平均値と標準偏差がCSTのそれより大きいことを示し,ウイングレット構造の使用が,実際の操作でブレード先端の熱伝達性能をより悪くすることを示している。感度解析の結果は,チップクリアランスがCSTとWSTの空気熱性能の不確実性に最も寄与するパラメータであり,従って,先端クリアランスの幾何学的精度がタービン翼組立とマーチングプロセスで厳密に保証されるべきであることを明らかにした。CSTとWSTの熱伝達性能の不確実性に及ぼす入口全温度の影響も無視できないので,満足な制御システムをガスタービンの実際の運転で設計しなければならないので,入口全温度の変動は急速に減衰できる。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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航空機の空気力学  ,  ガスタービン 
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