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J-GLOBAL ID:202202240264656713   整理番号:22A1150322

航空エンジン燃焼器の数値解析技術

Numerical Analysis Technology of Aircraft Engine Combustor
著者 (2件):
資料名:
巻: 64  号: 207  ページ: 27-34(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: Z0837A  ISSN: 1347-1864  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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航空機エンジン燃焼器の数値解析技術を,主にJAXA航空技術指令の研究から紹介した。航空機エンジン燃焼器の設計と開発のための実用的な数値解析を実現するためには,現実的コストで複雑な形状の計算グリッドを生成する必要がある。高性能計算システムの適用性も重要である。これらの要求を満たすために,浸漬境界法によるデカルト格子を用いた航空機エンジン燃焼器のCFDソルバであるHINOCA-AEを紹介した。噴霧燃焼プロセスのモデル化,すなわち燃料噴霧,噴霧分散,蒸発,化学反応も重要である。しかし,これらのプロセスを詳細に測定するのが難しいので,モデリングは不十分である。詳細な数値解析を用いた燃料噴霧と液滴群蒸発のモデリング研究を紹介した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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ガスタービン  ,  燃焼理論 
引用文献 (31件):
  • 1. Bassi, F., Rebay, S., J. Comput. Phys. 131: 267-279 (1997).
  • 2. Huynh, H. T., AIAA Paper: 2007-4079 (2007).
  • 3. Keisankougaku-navi (in Japanese) 3: 5-6 (2014).
  • 4. https://www.cerfacs.fr/avbp7x/index.php
  • 5. Mittal, R., Iaccarino, G., Annu. Rev. Fluid Mech. 37: 239-261 (2005).
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