抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
センサノードは,それらの機能を実行するため,それらの電池からエネルギーを引き出す無線センサネットワーク(WSNs)のスタンドアロンデバイスである。センサノードが電力を排気するとき,それはもはや機能できない。センサノードの死は,他のノードがそれらのデータを転送するためにこのノードに依存するので,トラフィック中断につながる。したがって,WSNsのためのメディアアクセス制御(MAC)プロトコルを設計する際に,2つの重要な事項を考慮するべきである:センサーノードにおける不必要なエネルギー消費を最小にして,それらの間で一様に負荷を分配する。提案したモデル,エネルギー-有効媒質アクセス制御(EE-MAC)は,これらの両方の達成に向けて働いている。EE-MACは,閾値エネルギー(TE),近接閾値(PT),最大クラスタサイズ(MCS),および検証期間(VER)の4つの重要なパラメータを考慮する。TE値は,低エネルギーレベルのセンサノードがクラスタヘッドにならないことを確実にする。PT値は,クラスタヘッドを互いに近接するのを防ぐ。MCS値はクラスタを大きすぎることから停止する。VERを用いてクラスタヘッドにおけるアイドル聴取を最小化する。EE-MACを,4つの異なるシナリオにおいて,4つの既存のMACプロトコル,すなわちBMA-MAC,LDC-MAC,BEE-MAC,およびES-MACと比較した。シナリオ1では,10%のセンサノードがクラスタヘッドである[数式:原文を参照]領域に100のセンサノードをランダムに配置した。シナリオ2では,100のセンサノードが,20%のセンサノードがクラスタヘッドである[数式:原文を参照]領域にランダムに配置されている。シナリオ3では,10%のセンサノードがクラスタヘッドである[数式:原文を参照]領域に200のセンサノードをランダムに配置した。シナリオ4において,20%のセンサノードがクラスタヘッドである[数式:原文を参照]領域に,200のセンサノードをランダムに配置した。プロトコルをシミュレーションするとき,ネットワーク寿命を,最初のノードダイスが円形数によって決定する。シナリオ1におけるEE-MACのシミュレーションの間,最初のノードダイスは,ラウンド数3289であった。シナリオ2におけるEE-MACのシミュレーションの間,最初のノードダイスは,ラウンド数2539であった。シナリオ3におけるEE-MACのシミュレーションの間,最初のノードダイスは,ラウンド数2858であった。シナリオ4におけるEE-MACのシミュレーションの間,最初のノードダイスは,ラウンド数2109であった。EE-MACは,すべてのシナリオにおいてネットワーク寿命を拡張する際に他のプロトコルより優れていることが観察された。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Science+Business Media, LLC, part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】