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J-GLOBAL ID:202202241140641873   整理番号:22A0433770

分離管理および地上保持を統合する航空交通流管理:効率-等価二目的展望【JST・京大機械翻訳】

Air Traffic Flow Management Integrating Separation Management and Ground Holding: An Efficiency-Equity Bi-objective Perspective
著者 (7件):
資料名:
巻: 155  ページ: 394-423  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0725B  ISSN: 0191-2615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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東南アジア地域における最近の航空交通流管理(ATFM)イニシアチブによって動機づけられて,本論文は,地上保持とMinutes-In-Trail(MINIT)を統合する新しいATFMモデルを考察し,そして,システム効率と航空会社間公平性を同時に考慮した。3つの公正なメトリックスを,以前に,航空会社間公平性のために考慮されていない2つのGini係数ベースの計量を含めて調査した。決定論的およびロバスト両目的最適化モデルを,効率と同様に公平性に導入されたロバスト性の概念を用いて定式化した。ε制約法と線形化技術に基づく厳密な手法と,非優越ソーティング遺伝的アルゴリズム(NSGA-II)と学習増強非支配ソーティング移動(L-NSM)アルゴリズムに適応する発見的手法を含む,いくつかの解法を提案した。ロバスト二目的モデルを解くために,モンテカルロサンプリングをL-NSMと統合した。航空会社間の公平性はモデルにおける主要な関心事なので,異なる視点から飛行レベル公平性を考慮した潜在的ATFM使用のためのパレートフロンティアからの解選択のための3つの方法も提案した。小型,中,大の場合の計算時間と解品質の両方におけるL-NSMの優れた性能,MINITのみの場合に対する提案ATFMイニシアティブの利点,および3つの等価メトリックスの地上保持,差異および類似性,および3つの提案方法を用いたパレートフロンティアからの選択解の特性,ロバスト性を考慮する利点,および重要パラメータに対する結果感度,を,拡張数値解析を行った。本研究の知見は,2目的の考慮と関連する実践による地上保持による分離管理の統合ATFMモデリングのさらなる開発に光を当てた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空輸送・サービス一般  ,  経営工学一般 

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