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J-GLOBAL ID:202202241310686780   整理番号:22A1008853

軟弱地盤帯の大型橋りょうにおける急速施工に向けた取組み-北陸新幹線,大蔵余座橋りょう-

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 307-308  発行年: 2022年04月01日 
JST資料番号: G0049B  ISSN: 0913-2643  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・深山トンネル他工区は北陸新幹線(金沢・敦賀間)の終点である敦賀駅の起点方約2kmに位置する山岳トンネルおよび大蔵余座橋梁を含む橋梁工事。
・本稿では,埋没谷状地形に起因する軟弱地盤により大幅な工期短縮が必要になった大蔵余座橋梁の急速施工について報告。
・2012年7月に中池見湿地周辺がラムサール条約に登録されたことに起因するルート変更の概要,大蔵余座橋梁の地形について概説。
・埋没谷状地形の軟弱地盤における構造計画,急速施工による工期短縮(杭基礎(特殊掘削設備),橋脚(ハーフプレキャスト),上部工(側径間先行施工など)について紹介。
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分類 (2件):
分類
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杭,杭基礎,矢板式基礎  ,  橋梁工学一般 
引用文献 (1件):
  • 柏木亮、石田豪史、長谷川弘明: 大深度場所打ち杭の施工と橋りょうの合理化施工 北陸新幹線、大蔵余座橋りょう、土木施工、pp.68~71(2020.10)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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