文献
J-GLOBAL ID:202202241415720436   整理番号:22A0994178

電気自動車過充電爆燃事故シミュレーションおよび安全防護研究【JST・京大機械翻訳】

Study on Simulation and Safety Protection of Electric Vehicle Overcharge and Explosion Accident
著者 (4件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 36-47,57  発行年: 2022年 
JST資料番号: C2502A  ISSN: 1000-6753  CODEN: DIJXE5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
頻繁に発生する電気自動車の安全事故は電気自動車産業の健康発展に深刻な影響を及ぼし、その中、過充電による安全事故は相当に高い割合を占める。リチウムイオン電池電気自動車の過充電による熱暴走による燃焼爆発事故を研究するために、本論文では、まず、リン酸鉄リチウム電池モジュールに対して過充電熱制御実験を行うことにより、電池モジュールが熱暴走過程中に爆発を起こすガスの主要な成分が気化電解液であることを発見した。次に、爆発シミュレーションソフト(FLACS)に基づいて小型電気自動車の幾何モデルを作り、リチウムイオン電池の過充電による気化電解液を燃料として電気自動車の爆発特性研究を行い、異なる方向における圧力降下設計によるデトネーション効果を比較した。研究により、異なる圧力位置の設計は爆発衝撃波の拡散方向に対する影響が明らかであり、圧力がセル側に設置された時に、圧力降下効果が最も良く、爆発強度を効果的に減少させることができることが分かった。合理的な設計では、圧力降下孔の大きさと開き圧力差を変えることで、周囲の車両に対する衝撃を低減でき、できるだけに隣接車両の引火を回避できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
発電機・電動機一般  ,  電力系統一般  ,  電力変換器  ,  太陽光発電 

前のページに戻る