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J-GLOBAL ID:202202241496366427   整理番号:22A0953201

蒸気タービンブレード用の高速酸素燃料噴霧被覆の水滴エロージョン挙動【JST・京大機械翻訳】

Water-droplet erosion behavior of high-velocity oxygen-fuel-sprayed coatings for steam turbine blades
著者 (7件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 39-49  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0399A  ISSN: 0334-6005  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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湿り蒸気環境下での低圧蒸気タービン翼の水-液滴浸食は,翼の振動特性を変化させ,その早期破壊につながる。高速酸素燃料(HVOF)噴霧水-液滴エロージョン抵抗被覆は,エロージョン破壊を防ぐのに有益であるが,このような被覆のエロージョン挙動は,これまで明らかにされていない。ここでは,異なる衝突角度のパルス水ジェット装置を用いて,Cr_3C_2-25NiCrとWC-10Co-4CrHVOF溶射被覆の水滴エロージョン抵抗を調べた。顕微鏡的キャラクタリゼーション,押込,および接着試験と組み合わせて,著者らは以下のことを見出した。(1)両方の被覆は,離散エロージョン表面空洞の形成および溝の拡大と深化への連続溝の形成から,類似の3段階エロージョン挙動を示し,そのエロージョン率は,水噴流の衝突角度の増加に伴って加速する。さらに,衝突角は累積質量損失に非線形効果を持ち,30°試料は単位面積当たり最小質量損失を示し,界面付着強度,破壊靱性,および被覆の硬度の改善は水-液滴エロージョン抵抗を強化した。これらの結果は,蒸気タービンブレード上の水エロージョン保護被覆の工学的応用に関する指針を提供する。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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腐食 

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