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J-GLOBAL ID:202202242252628747   整理番号:22A0509150

自動車軽量化の現状と鋼板への期待

著者 (1件):
資料名:
巻: 346th  ページ: 33-40  発行年: 2022年01月18日 
JST資料番号: F0656B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・2050年のカーボンニュートラルに対応して,二酸化炭素排出量削減のため,自動車の車体軽量化や電動化が進行。
・本稿では,車体軽量化手法の一つであるマルチマテリアル化の動向,新構造材料技術研究組合(ISMA)が開発した革新鋼板(超高強度薄鋼板)の金属組織,成形性,溶接性について紹介。
・日欧米のOEMの動向,マルチマテリアルの適用の考え方,車体部品の要求性能,要求性能と代表指標,各材料での代表指標評価について概説。
・ISMAが開発した革新鋼板は,従来の590MPa級鋼板と同等の20%の引張伸びを維持しながら,引張強度は約2.5倍の高強度・高延性鋼板であり,成形性,溶接性も良好。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (3件):
分類
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電気自動車  ,  鉄鋼材料  ,  排ガス処理 
引用文献 (5件):
  • 経済産業省のホームページ
  • 熊本隆:オートモーティブワールドセミナー講演会(2019)
  • 千葉晃司:早稲田大学各務記念材料技術研究所 2017年度オープンセミナー(2017)
  • 村上俊夫:はままつ超ハイテン研究会講演会(2018)
  • ISMA2020年度、2021年度成果報告会ポスター集(2021/7,2022/1)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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