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J-GLOBAL ID:202202242496325925   整理番号:22A1177167

就学前児童における運動能力と社会感情幸福の相関【JST・京大機械翻訳】

Correlation of Motor Competence and Social-Emotional Wellbeing in Preschool Children
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 846520  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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緒言:異なる発達領域,すなわち,認知的,感情的,および社会的ドメインに対する運動スキルの関係は,不良運動能力および障害児の子供に関する研究で十分に証明されている。運動と社会的または感情的発達の相互作用に関する決定的証拠は,典型的に発達している子供に関する研究で見ることができる。本研究の目的は,通常発達中の就学前児童における運動能力と社会的感情機能の間の相関を決定し,異なるレベルの運動能力を有する子供における社会的感情機能の違いを同定することであった。方法:合計125人の就学前児童(男児67人,女児58人,平均年齢5.1歳)が本研究に参加した。子供の運動技能を評価するために,運動と対象制御スキルを測定する,Gross Motor Development-Second Edtionの試験を用いた。子供の社会的および感情的機能をスクリーニングするため,年齢およびステージアンケート-社会的感情:第2版を用いた。スピアマン相関分析を用いて,運動技能と社会的感情機能との関係を決定した。高および低運動能力の就学前児童のグループ間の社会的感情機能の差をMann-Whitney U検定を用いて計算した。結果:本研究の主な結果は,子供の運動能力の社会的感情機能への弱い相関である。さらに,高および低運動能力の就学前児童は,社会的および感情的困難のリスクに差はなかった。結論:運動と社会的または感情的発達の相互作用に関するより決定的な証拠を得るためには,典型的に発達している子供に関する更なる研究が必要である。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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精神療法  ,  精神科の臨床医学一般  ,  リハビリテーション  ,  応用心理学  ,  小児科学一般 
引用文献 (47件):
  • Adolph K. E., Hoch J. E. (2020). The importance of motor skills for development. Nestle Nutr. Inst. Workshop Ser. 95 136-144. doi: 10.1159/000511511
  • Asonitou K., Koutsouki D., Charitou S. (2010). Motor skills and cognitive abilities as a precursor of academic performance in children with and without DCD. Proc. Soc. Behav. Sci. 5 1702-1707. doi: 10.1016/j.sbspro.2010.07.350
  • Bardid F., Utesch T., Stodden D. F., Lenoir M. (2021). Developmental perspectives on motor competence and physical fitness in youth. Scand. J. Med. Sci. Sports 31 5-7. doi: 10.1111/sms.13946
  • Barnett L. M., van Beurden E., Morgan P. J., Brooks L. O., Beard J. R. (2009). Childhood motor skill proficiency as a predictor of adolescent physical activity. J. Adolesc. Health 44 252-259. doi: 10.1016/j.jadohealth.2008.07.004
  • Bruininks R., Bruininks B. (2005). Bruininks-Oseretsky Test of Motor Proficiency (BOT-2) (2nd ed.). Alexandria: APTA doi: 10.1037/t14991-000
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