文献
J-GLOBAL ID:202202242852738895   整理番号:22A0326466

大学医学生における臨床スキルの改善における小グループ実証ベーストレーニングモジュールの効果を評価するために【JST・京大機械翻訳】

To evaluate the effect of small-group demonstration-based training module in improving clinical skills in undergraduate medical students
著者 (5件):
資料名:
巻: 78  号:ページ: 32-35  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2796A  ISSN: 0377-1237  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
今日の現代時代において,医学教育の2つの最も重要な側面は,評価および結果に基づく学習である。直接的に観察したProcedural Skills(DOPSs)は,学生によって実行される実際のスキルの直接観察と教師による同時書かれたフィードバックを構成する評価のよく知られた方法である。合計40人の大学生を,DOPSに基づくモジュールによって教えた。予備テストとポストテストは,DOPS検査パターンに関して実行して,CochranのQ検定によって比較した。本研究では,合計40人の医学部学生と10人の教師が参加した。各学生は,1つの予備試験を与え,超音波による5つの試験後は,軽度から中等度の脾腫を示した。各学生はDOPSに基づくモジュール上で個別に評価し,教師により直接フィードバックを与えた。全部で34人(85%)の学生は,彼らが快適で,この方法論で自信を感じると強く同意した。本研究の結果は,DOPS試験が,その適切な妥当性と信頼性,学習に対するプラスの影響,および学生間の高い満足レベルのため,医療学生を評価する効果的な評価法として使用できることを明らかにした。しかし,これらの試験の品質には特別な注意が必要である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る