文献
J-GLOBAL ID:202202243783568735   整理番号:22A0569175

”Let”は可能なものとなり得る:健康関連情報創造過程を通して認知権を構築した若いビデオブロガー【JST・京大機械翻訳】

“Let’s keep this video as real as possible”: young video bloggers constructing cognitive authority through a health-related information creation process
著者 (2件):
資料名:
巻: 78  号:ページ: 42-64  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0305A  ISSN: 0022-0418  CODEN: JDOCA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:本研究は,健康関連情報創造過程を通して彼らの認知権限を構築する方法に焦点を合わせて,若年ビデオブログの情報リテラシー実践を調査した。設計/方法論/アプローチ:本研究は,その方法論的枠組みとして,社会的に配向した情報リテラシー研究とネクサス分析に関するものである。YouTubeビデオ,テーマインタビューおよびビデオ日記を含むデータを,3つのフィンランドビデオブログで収集し,社会的行動の中心的要素を記述するために,nexus分析概念を用いて定性的に分析した。調査結果:研究は,ビデオブログが情報生成プロセスの間にいくつかの情報実践を採用し,計画,情報検索,組織,編集,および情報の提示を含むことを示した。彼らは,異なる種類の情報,すなわち経験ベース,具体化,および科学的にそれを接地することによって,それらの予想される聴衆に関して,それらの認知権限を構築する。経験,専門知識および第2手情報に基づいて,信頼性および真性,および能力によって強調された信頼性は,この文脈における信頼性の鍵となる構成要素として認識された。独創性/価値:本研究は,若い人々がソーシャルメディアに関する情報を創造し,彼らの聴衆に影響する複雑な方法の理解を増加させる。本研究は,情報創造の未研究領域への洞察を提供することにより,情報リテラシー研究に寄与する。情報生成プロセスにおける認知権限構築を調べる研究はほとんどない。情報リテラシー命令を計画するとき,情報専門家と教育者によって,信頼性と能力を通して構築して,異なる種類の情報に基礎を置く権限の概念を,実際に考慮することができた。Copyright 2022 Emerald Publishing Limited All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る