抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自動車用途のための高分子複合材料部品の製造は,典型的には,閉じた鋳型に置かれたプレホームへの反応性高分子樹脂の注入を含む。一般に,液体複合成形と呼ばれるこのプロセスは,単一成形段階における大きな複雑な成形部品の部品圧密と製造の機会を提供する。複合部品の成形においてしばしば遭遇する問題は,プリフォームの周辺に沿った樹脂のチャネリングフロー(またはレーストラッキング)である。このレーストラッキングフローは,プリフォーム周辺とモールド間の小さなクリアランスの結果として起こる。周辺クリアランスにおける流動に対する耐性は,バルクプリフォームにおけるそれよりはるかに小さい。したがって,樹脂は,この領域を通して優先的に流れる。本論文は,鋳型キャビティにおける流れ(プリフォームと周辺の両方)をモデル化するための統合アプローチを提示する。目的は,全体流れ問題の一部としてレース追跡をモデル化することである。解は,プリフォーム周辺に沿った2つの流れ領域の界面を本質的に含んだ。統合アプローチはより正確なモデル予測につながるだけでなく,計算効率の改善にもつながっている。液体複合成形操作のモデリングにおけるレーストラッキングを含むことの重要性を例証するために,用例の事例研究を提示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】