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J-GLOBAL ID:202202243834092651   整理番号:22A1018469

超高バイパス比ラムロケットエンジンの混合方法に関する研究

Study on Mixing Device of Ultra High Bypass Ram Rocket Engines
著者 (2件):
資料名:
巻: 61st  ページ: ROMBUNNO.2B10  発行年: 2022年 
JST資料番号: Z0894B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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超高バイパス比を備えた空気呼吸ラムロケットエンジンの効果的な混合装置を調査するために,CFD研究を実施した。このラムロケットエンジンでは,エジェクタ効果によって吸い込まれたより多くの大気中の酸素で未燃水素を再加熱することにより,より大きな推力増強を提供することができる。Menter k-ω SST乱流モデルと渦散逸燃焼モデルによるRANSに基づくCFDを用いた研究を通して,分散ノズルの新しい装置がロケット排気流と空気の吸引の間の非常に効果的な混合を得ることができることが分かった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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ガスタービン  ,  ロケットエンジン 
引用文献 (6件):
  • Heiser W.H., Pratt D. T.:Hypersonic Airbreathing Propulsion, AIAA Educational Series, 1994
  • Sharma, G., Kobayashi, K.:Concept Study on New Heavy Rocket with Ejector Rocket Engines, 2021 Asia-Pacific International Symposium on Aerospace Technology, 2021
  • 小林健児:推力増強ヘビー・ラムロケットの構想研究、第61回航空原動機・宇宙推進講演会、2022
  • 小林健児、渡邊則彦:環状超音速エジェクター性能向上に関する研究、第59回航空原動機・宇宙推進講演会、2019
  • Watanabe, N. et.al.:The CFD application for efficient designing in the automotive engineering, SAE Paper, 2003-01-1335, 2003
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タイトルに関連する用語 (4件):
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