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J-GLOBAL ID:202202244803572752   整理番号:22A1101905

教育データマイニング:新興分野の計量書誌学的解析【JST・京大機械翻訳】

Educational Data Mining: A Bibliometric Analysis of an Emerging Field
著者 (2件):
資料名:
巻: 10  ページ: 31289-31296  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2422A  ISSN: 2169-3536  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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学習者レベルで膨大な量の情報を収集できる。データ駆動分析を提供するための教育データをマイニングすることは,研究者と政策決定者の間で大きな関心を引続き,成長を続けている。この成長研究領域は,教育データマイニング(EDM)と呼ばれる。しかし,トピックへの関心の高まりも,文献の断片化した体をもたらした。この最近の成長は,この文献を系統的全体にまとめ,現在の知識の程度を評価するために,多分野研究の現存の体を合成するのに重要である。この目的のために,本稿は2015年~2019年の間の教育データマイニングに関する蓄積文献(N=194)の計量書誌的レビューを提供する。知見は,教育データマイニングへの関心が近年増加していることを示唆する。研究のこのストリームにおける研究は,学習者の学術的パフォーマンスを正確に予測し,タイムリーな介入のための学習者の行動を検出するために,予測モデルを最適化するための最先端のEDM技術の使用に主に焦点を当てた。さらに,著者らの知見は,EDM文献が多様な国からの研究者の出版物を含むことを示した。ほとんどの研究は,複数の著者の間の協力の結果であり,ほとんどの著者は同じ国から著者と協力した。米国,中国,およびスペインは,EDM文献における最も豊富な出版物を有する国である。将来の研究のために,EDM研究者は,EDM技術,倫理およびプライバシー問題,および国際協力との連結理論に関する議論を増加させるべきである。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
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信号理論  ,  CAI  ,  技術教育  ,  移動通信 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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