文献
J-GLOBAL ID:202202245753327522   整理番号:22A0061547

全国学力・学習状況調査の平成27年度の理科について-秋田県と千葉県の状況を中心に-

Analysis of the national achievement test of science for elementary school 6th grade students and junior high school 3rd grade students in Japan in 2015-mainly the results of Akita and Chiba Prefectures-
著者 (2件):
資料名:
号: 39  ページ: 93-106 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: U2630A  ISSN: 2432-8871  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成27年度に実施された全国学力・学習状況調査のうち,2度目として出題された理科について解析を行った.その結果,小学6年生への出題のうち3か所に(顕微鏡の操作に関する出題,水のあたたまり方に関する出題,月の方位に関する出題),中学3年生への出題のうち2か所に(湿度に関する出題,凸レンズの実験に関する出題),それぞれ疑問を感じた.それは,教科書により該当部分の説明が異なるため,正答率に影響が出たのではないかと思われる場合があった(4件)のと,教科書に説明がなく発展的な内容であるため,正答率がとても低くなったのではないかと思われる場合があった(1件),からである.また,秋田県と千葉県の状況を,学習状況調査の結果等を踏まえながら考察を試みた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る