文献
J-GLOBAL ID:202202245786291866   整理番号:22A0940004

3DCGにおけるFRP素材の破損表現

Representation of FRP material damage in 3DCG
著者 (2件):
資料名:
巻: 46  号: 10(AIT2022 38-165)  ページ: 381-382  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: S0209A  ISSN: 1342-6893  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年の自動車を扱ったゲーム作品では多くが衝突時の破損表現を行っているが,大半は塗装の剥がれや金属部品の塑性変形を再現したものであり,Fiber Reinforced Plastics(以下FRP)素材の割れに関するものはほぼ存在しない。FRP製の外装部品は社外品のバンパー等に広く使用されているが,ゲーム作品内では他の樹脂素材や鋼板と同じ破損表現が用いられていることに違和感を覚えた。そこで本研究では,FRP素材の割れ表現の手法を考案し,ゲーム開発ツールであるUnityを用いて実装する。また,視覚的な破損表現の現実性の他,処理コスト等も考慮し実験を行い,実際にゲーム作品に取り入れることが可能か考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  ゴム・プラスチック材料試験 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る