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J-GLOBAL ID:202202247089375307   整理番号:22A1036386

両側脳性麻痺小児におけるボックスとブロック試験を用いたマニュアル能力の評価【JST・京大機械翻訳】

Assessment of Manual Abilities Using the Box and Block Test in Children with Bilateral Cerebral Palsy
著者 (5件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2706A  ISSN: 0966-7903  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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目的.本研究の目的は,Box and Block Test(BBT)で評価された手動の器用性と両側性脳性麻痺(CP)の子供における日常活動のパフォーマンスの間の相関を決定することであった。方法.BBTを,6~13歳の両側分布の脳性麻痺の162人の子供に適用した。パフォーマンスレベルは,セルフケア,移動性,および社会的機能のドメインにおける,手作業能力分類システム(MACS),総運動機能分類システム(GMFCS),および障害インベントリ(PEDI)の小児評価に従って評価した。BBTとPEDIの所見の間の相関を決定し,さらに,PEDIのいくつかの特定のトイリング作業を評価した。結果.BBTの結果はMACS([数式:原文を参照])の最低機能レベルで低かった。BBTは,PEDIのドメインの自己ケア([数式:原文を参照]),移動性([数式:原文を参照])および社会的機能([数式:原文を参照])と強い相関を示した。BBTは,評価した子供と子供の間で異なり,評価したトイレーティング作業を実施できなかった。機能的状態GMFCS III,IV,およびVの子供で得られたBBTのより低い容量は,PEDIで評価されたトイレーティング作業における不良なパフォーマンスと関連していた。結論.BBTの結果は,両側CPの子供の日常生活の活動と相関する。この試験から得たデータを用いて,学校や家庭のような設定におけるこれらの患者の日常活動の性能を予測し,両側CPの子供における独立レベルに影響する文脈因子を同定するのを助ける。Copyright 2022 Vanessa Zapata-Figueroa and Fernando Ortiz-Corredor. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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リハビリテーション  ,  神経系疾患の治療一般 
引用文献 (32件):
  • C. Arnould, Y. Bleyenheuft, J. L. Thonnard, "Hand functioning in children with cerebral palsy," Frontiers in Neurology, vol. 5, pp. 48, 2014.
  • S. M. Haley, Pediatric Evaluation of Disability Inventory (PEDI): development, standardization and administration manual, PEDI Resarch Group, 1992.
  • D. W. Smits, J. W. Gorter, C. A. Riddell, J. M. Voorman, P. L. Rosenbaum, R. J. Palisano, S. D. Walter, S. E. Hanna, L. van Wely, M. Ketelaar, "Mobility and self-care trajectories for individuals with cerebral palsy (aged 1-21 years): a joint longitudinal analysis of cohort data from the Netherlands and Canada," The Lancet Child & Adolescent Health, vol. 3, no. 8, pp. 548-557, 2019.
  • M. A. Kuijper, G. J. van der Wilden, M. Ketelaar, J. W. Gorter, "Manual ability classification system for children with cerebral palsy in a school setting and its relationship to home self-care activities," The American Journal of Occupational Therapy, vol. 64, no. 4, pp. 614-620, 2010.
  • S. M. Espin-Tello, A. Colver, SPARCLE group, "How available to European children and young people with cerebral palsy are features of their environment that they need?," Research in Developmental Disabilities, vol. 71, pp. 1-10, 2017.
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