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J-GLOBAL ID:202202247262437484   整理番号:22A0840746

固定ルート対需要応答輸送フィーダサービス:エージェントベースモデルを用いた探索的研究【JST・京大機械翻訳】

Fixed-Route vs. Demand-Responsive Transport Feeder Services: An Exploratory Study Using an Agent-Based Model
著者 (6件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0581A  ISSN: 0197-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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フィーダー輸送サービスは,質量高速輸送(MRT)の第一および最後のマイルコネクタとして基本である。それらは,民間輸送が通常主要な輸送モードである低需要地域で特に有益である。さらに,車両自動化や共有移動パラダイムのような新しい技術の急速な拡大は,サービス供給との需要を動的にマッチできる新しい移動性オンデマンドモードをもたらした。この文脈において,リアルタイム需要応答輸送サービスの新世代はMRTのオンデマンドフィーダとして動作できるが,その性能は従来の固定ルート固定スケジュールフィーダと比較する必要がある。本論文では,異なるフィーダーサービスをシミュレートできるエージェントベースモデルを提示し,固定ルート固定スケジュールフィーダ(FRF)よりも,需要応答フィーダ(DRF)サービスをますます魅力的にする条件を探索した。パラメトリックシミュレーション環境は,高い計算量のために解析モデルに通常含まれない現実的な制約とパラメータを生成する。最初に,2つのサービス間のスイッチング点を表す臨界需要密度を同定した。需要密度が固定されると,需要空間分布とパターン,サービス面積,サービス構成を変えることによって探索シナリオを試験した。主な結果は,需要がMRTステーション(例えば,TOD様土地利用地域)に近いか,または駅間隔が非常に高い(例えば地域鉄道サービス)場合,DRFが優先されるのに対して,FRFは,需要がサービスエリア(例えばピーク時間中)の他の目的地にMRTステーションに主として起因する時に,より良く機能することを示唆する。。”そのDRFは,その需要が,非常に高かった(例えば,地域鉄道サービス),しかし,FRFは,その需要が,主にMRTステーションで,より良好に機能している,という事を示唆している。”そのDRFは,その需要が,非常に高かった(例えば,地域鉄道サービスなど),しかし,その需要が,主として,そのサービスエリア(例えば,ピーク時間中)において,MRTステーションにおいて,より優れた性能を発揮する,という事を示唆している。さらに,自動化された車両は,もしサービスが,ユーザにとって大きな利益利得を暗示しないとしても,より高い容量の車両よりも,多くの小型車両で実行されるならば,オペレータコストの低減において,役割を演ずることができる。Copyright 2022 Giovanni Calabro et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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交通調査 
引用文献 (49件):
  • M. Noussan, S. Tagliapietra, "The effect of digitalization in the energy consumption of passenger transport: an analysis of future scenarios for Europe," Journal of Cleaner Production, vol. 258, 2020.
  • K. Gkiotsalitis, O. Cats, "Public transport planning adaption under the COVID-19 pandemic crisis: literature review of research needs and directions," Transport Reviews, vol. 41, no. 3, pp. 374-392, 2021.
  • T. Storme, J. De Vos, L. D. Paepe, F. Witlox, "Limitations to the car-substitution effect of MaaS. Findings from a Belgian pilot study," Transportation Research Part A: Policy and Practice, vol. 131, pp. 196-205, 2020.
  • G. Ambrosino, J. D. Nelson, S. Gini, "The pivotal role of Public Transport in designing the integration of mobility services and in operating MaaS offer: the concept of Shared Mobility Centre and the experience of Arezzo," REAL CORP 2016-SMART ME UP! How to become and how to stay a Smart City, and does this improve quality of life? Proceedings of the 21st International Conference on Urban Planning, Regional Development and Information Society, CORP-Competence Center of Urban and Regional Planning, pp. 737-747, 2016.
  • J. Brake, J. D. Nelson, S. Wright, "Demand responsive transport: towards the emergence of a new market segment," Journal of Transport Geography, vol. 12, no. 4, pp. 323-337, 2004.
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