文献
J-GLOBAL ID:202202247431687429   整理番号:22A1175629

それは時間を与える:知覚学習に対する破壊と遅延の異なる効果【JST・京大機械翻訳】

Just give it time: Differential effects of disruption and delay on perceptual learning
著者 (5件):
資料名:
巻: 84  号:ページ: 960-980  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1790A  ISSN: 1943-3921  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新しい言語を獲得するとき,音声知覚と生産は重要なスキルである。しかし,これら2つのプロセス間の関係の性質は,特に非ネイティブ音声音コントラストに対して明確ではない。認知と生産が支持されていると仮定されてきたが,最近の証拠は,いくつかの状況下で,生産が知覚学習を破壊できることを示している。特に,各試行で学習したコントラストを生成することは,そのコントラストの知覚学習を破壊できる。ここでは,音声知覚と音声生成を別々のタスクとして扱った。この展望から,各試行における生産成分を含む知覚学習研究はタスクスイッチを生成する。タスク切り替えが知覚学習をいかに破壊できるかを試験した2つの実験を報告する。1つの実験は,生産への切り替えに起因する破壊が時間遅れに敏感であることを示す:試験における知覚と生産の間の遅延の増加は,知覚学習の混乱を減少,排除する。第2の実験は,学習したコントラストを生成すること以外のタスクが課せられるならば,破壊のタスクスイッチング成分は遅れによって影響されないことを示した。これらの実験は,音声知覚と音声生産の間の関係の新しい理解を提供し,2つの協調または競合の条件を明らかにする。Copyright The Psychonomic Society, Inc. 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
聴覚  ,  聴覚・音声モデル 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る