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J-GLOBAL ID:202202248271220047   整理番号:22A1021542

マーケティング倫理のHunt-Vitellの一般理論はプロ環境ドメインにおける「態度-行動」ギャップを予測する【JST・京大機械翻訳】

Hunt-Vitell’s General Theory of Marketing Ethics Predicts “Attitude-Behaviour” Gap in Pro-environmental Domain
著者 (7件):
資料名:
巻: 13  ページ: 732661  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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「態度行動」ギャップとして知られる環境態度と行動の間の不一致は,「グリーン」選択に関連したシナリオにおいて例外的に顕著である。現在の文献は,「姿勢挙動」ギャップの背後にある理由に対する多数の説明を提供するが,これらの説明の一般化可能性は複雑である。さらに,ギャップが態度と意図の間で起こるかどうか,または意図と行動の質問への回答も未知である。本研究では,「姿勢行動」ギャップの一般化可能ドライバとしてモラル次元を提案し,姿勢,環境意図およびその後の行動の予測におけるその有効性を検討した。倫理的意思決定のHunt-Vitellのモラル philosophy学ベースフレームワークを用いて,中央意思決定パラメータとしての死亡率を概念化する。557のUS MTurk参加者からの結果は,モラル次元,特にオントロジーとテレロジーのマニピュレーションが,提示されたジレンマの倫理的評価に影響するが,その後の意図と行動に翻訳できないことを明らかにした。この知見は,(i)モラルディメンションが環境問題に対する態度の形成に効果を持ち,(ii)意図と行動よりも態度と意図の間にギャップが生じることを示唆する。モラルディメンションの影響を強化および/または乗り越えることの更なる研究は,モラル態度が,プロ環境領域におけるその後の意図と行動に必ずしも変換しない理由を理解するのに役立つであろう。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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食品一般  ,  市場調査,広告  ,  環境問題 
引用文献 (139件):
  • Aguinis H., Villamor I., Ramani R. S. (2020). MTurk research: review and recommendations. J. Manag. 47, 823-837. doi: 10.1177/0149206320969787
  • Aiken L. S., West S. G., Reno R. R. (1991). Multiple Regression: Testing and Interpreting Interactions. Thousand Oaks, CA: Sage. doi: 10.1177/0149206320969787
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