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J-GLOBAL ID:202202248815951870   整理番号:22A0467916

SDGs(持続可能な開発目標)の単元開発-中学校社会科公民的分野「富山市コンパクトシティ政策」の場合-

Development of Unit SDGs (Sustainable Development Goals)-Case Study “Toyama’s Compact City Policy” in Junior High School Social Studies in Civic Field-
著者 (1件):
資料名:
号: 16  ページ: 1-11  発行年: 2022年01月11日 
JST資料番号: X0126C  ISSN: 1881-5227  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究の目的は,持続可能な社会に向けた取り組み事例として,富山市のコンパクトシティ政策に対する評価を討論活動によって行う授業開発を通して,中学校社会科公民的分野の授業構成の理論と再現可能な形で明示された授業案によって授業モデルを提起することである。研究の成果は,富山市のコンパクトシティ政策に対する評価を討論活動で獲得される知識・概念や単元・本時における問いを構造的に捉え,授業後の評価問題を作成して分析するなど,具体的な授業モデルを開発できたことである。(著者抄録)

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