文献
J-GLOBAL ID:202202249266520277   整理番号:22A1179083

子供のリテラシー発達に関する親の信念と行動:サウジアラビアにおける横断的研究【JST・京大機械翻訳】

Parents’ Beliefs and Behaviors About Their Children’s Literacy Development: A Cross-Sectional Study in Saudi Arabia
著者 (1件):
資料名:
巻: 10  ページ: 708217  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7090A  ISSN: 2296-2360  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:学習を促進する家庭環境は,子供の両親が教育に関与する学校パフォーマンスにおける有意な因子である。しかし,両親の読み関連信念または親のリテラシー信念と行動の間の関係に焦点を当てた研究は少ない。方法:この横断的研究は,両親の報告されたリテラシー信念と行動の範囲を記述し,サウジアラビアにおいて関連性が存在するかどうかを調べる。それは,Literacy Learning Interview Schedule(PPLLIS)の両親の認知を利用する複数のサイトで,発達と行動の小児科診療所で家族と共有されたウェブベースの自己管理を用いて,100人の親の便利なサンプルに関して行われた。結果:83人の母親と17人の父親があった;90%は大学度またはより高かった。親の信念は87と123の間であり,平均103.54±8.05で,スキルベースのものより多くの全体的認識を示した。両親の信念とリテラシー活動に関する行動の間には,正の有意な相関があった。しかしながら,それらのコッドによるリテラシー活動に関与するものは,より全体的な親であり,PPLLIS上でトップ1/3をスコア化した。結論:両親の信念と報告された行動は,彼らの教育レベルによって有意に影響を受けることが分かった。したがって,将来の研究と国家キャンペーンは,特に都市部において,親の教育レベルを改善するために奨励されている。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (29件):
  • Stahl S, Miller PD. Whole language and language experience approaches for beginning reading: a quantitative research synthesis. Rev Educ Res. (1989) 59:116-87. doi: 10.3102/00346543059001087
  • Bus A, van Ijzendoorn M, Pellegrini A. Joint book reading makes for success in learning to read: a meta-analysis on intergenerational transmission of literacy. Rev Educ Res. (1995) 65:1-21. doi: 10.3102/00346543065001001
  • Scarborough HS, Dobrich W. On the efficacy of reading to preschoolers. Dev Rev. (1994) 14:245-302. doi: 10.1006/drev.1994.1010
  • Goodrich JM, Lonigan CJ, Farver JM. Do early literacy skills in children's first language promote development of skills in their second language? An experimental evaluation of transfer. J Educ Psychol. (2013) 105:414-26. doi: 10.1037/a0031780
  • Roberts J, Jurgens J, Burchinal M. The role of home literacy practices in preschool children's language and emergent literacy skills. J Speech Lang Hear Res. (2005) 48:345-59. doi: 10.1044/1092-4388(2005/024)
もっと見る

前のページに戻る