文献
J-GLOBAL ID:202202249899043925   整理番号:22A1030240

子供のグループにおけるロボット媒介包括プロセス:凝視回避から相互スメリング凝視まで【JST・京大機械翻訳】

Robot-Mediated Inclusive Processes in Groups of Children: From Gaze Aversion to Mutual Smiling Gaze
著者 (3件):
資料名:
巻:ページ: 729146  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7099A  ISSN: 2296-9144  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,社会ロボットが,外国国から新たに到着した子供と学校の彼らのピアの事例に焦点を合わせて,子供のグループにおける包括的プロセスを助けることができるという考えによって動機づけられた。異なるロボット行動を試験し,ゲームにおけるロボットにより媒介された子供の相互作用を記録した最初の研究に基づき,本論文では,民族法学と会話分析からの同じビデオデータ描画のその後の分析からの知見を示した。このアプローチがHRIにおける主に定量的ビデオ解析とどのように異なるかを述べた。相互注視は,非獲得小児の間の挑戦的な相互作用的成果として現れ,この現象に焦点を当てた。子供が眼の接触を行う2つの状況と軌跡を同定した:指示を問うか,または,感情的反応を共有する。経験的セクションにおける抽出物選択の詳細な解析に基づいて,パターンを記述し,異なる状況と軌跡,および関係構築の間のリンクを論じた。著者らの知見は,これらの相互作用を支持するグループダイナミックスと同様に,2つの子供の間の複雑な相互作用的成果を同定することによって,HRIとロボット設計を知らせる。社会ロボットは,アウトグループ児童の包含をより良くサポートするために,そのような現象を認識することができると主張する。最後に,どのようにアプローチを組み合わせ,それらが互いにどのように構築するかを説明することにより,学際的研究の価値を実証し,それを奨励することを期待する。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの運動・制御  ,  人工知能 
引用文献 (54件):
  • AboudF. E. (2003). The Formation of In-Group Favoritism and Out-Group Prejudice in Young Children: Are They Distinct Attitudes? Dev. Psychol. 39 (2), 48-60. doi: 10.1037//0012-1649.39.1.48
  • AronsonE. (2000). The Jigsaw Classroom. Available at: http://www.jigsaw.org. doi: 10.1037//0012-1649.39.1.48
  • BreazealC. (2003). Emotion and Sociable Humanoid Robots. Int. J. Human-Computer Stud. 59 (1-2), 119-155. doi: 10.1016/s1071-5819(03)00018-1
  • CekaiteA., AndrénM. (2019). Children's Laughter and Emotion Sharing with Peers and Adults in Preschool. Front. Psychol. 10, 852. doi: 10.3389/fpsyg.2019.00852
  • ClarkH. H. (2006). “"Context and Common Ground,"” in Encyclopaedia of Language and Linguistics. 2nd Edition (Oxford: Elsevier). doi: 10.3389/fpsyg.2019.00852
もっと見る

前のページに戻る