文献
J-GLOBAL ID:202202250844729348   整理番号:22A0651051

製品競争解析への重み付き統計的ネットワークモデリングアプローチ【JST・京大機械翻訳】

A Weighted Statistical Network Modeling Approach to Product Competition Analysis
著者 (7件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2044A  ISSN: 1076-2787  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
統計的ネットワークモデルを用いて,異なる製品間の競争を研究し,製品属性が顧客決定にどのように影響するかを調べた。しかしながら,ネットワークベースのアプローチを用いた既存の研究において,製品競争は2進(すなわち,関係が存在するかどうか)として見られ,一方,現実では,競争強度は製品間で変化する可能性がある。本論文では,統計的ネットワークモデルを採用することによって製品競争の強さをモデル化し,製品属性がどの製品が一緒に考慮されるか,そしてどの製品が顧客によって最終的に購入されるかに重点を置いた。最初に,顧客の考慮と選択が,重み付きネットワークとしてどのように集約されるかを示す。次に,製品競争関係に及ぼす製品特徴およびネットワーク構造の影響を検討するために,価値指数ランダムグラフモデルを拡張することによって,加重ネットワークモデリングアプローチを提案した。モデル構築,解釈および検証から成るアプローチを,ステップバイステップ手順で提示した。著者らの知見は,加重ネットワークモデルが,製品競争と市場シェアの予測において,通常使用されるバイナリネットワーク基準より優れていることを示唆する。また,製品競争を研究し,ネットワークを二値化するために選択したカットオフ値に依存して,伝統的に,得られた推定顧客選好は矛盾する。顧客選好の解釈におけるそのような不整合は,バイナリネットワークモデルのダウンサイドであるが,提案した加重ネットワークモデルによってよく対処できる。最後に,本論文は,顧客の購入選好(すなわち,集約選択決定)と自動車競争(即ち,顧客の共同考慮決定)を,加重有向ネットワークを用いて研究するための最初の試みである。Copyright 2022 Yaxin Cui et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  マーケティング 
引用文献 (45件):
  • D. Braha, N. Suh, S. Eppinger, M. Caramanis, D. Frey, "Complex engineered systems," Unifying Themes in Complex Systems, pp. 227-274, Springer, New York, NY, USA, 2006.
  • C. S. Holling, "Understanding the complexity of economic, ecological, and social systems," Ecosystems, vol. 4, no. 5, pp. 390-405, 2001.
  • C. Hoyle, W. Chen, N. Wang, F. S. Koppelman, "Integrated Bayesian hierarchical choice modeling to capture heterogeneous consumer preferences in engineering design," Journal of Mechanical Design, vol. 132, no. 12, 2010.
  • M. E. J. Newman, "The structure and function of complex networks," SIAM Review, vol. 45, no. 2, pp. 167-256, 2003.
  • Z. Tao, H. Zhang, "Partnering strategies of organizational networks in complex environment of disaster in the centralized political context," Complexity, vol. 2020, pp. 13, 2020.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る