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J-GLOBAL ID:202202250905561500   整理番号:22A1106641

臨床医に対する臨床専門知識の影響 超音波コースの有効性に対する指導者と学生指導者の比較【JST・京大機械翻訳】

Influence of Clinical Expertise Between Clinician-Instructors Versus Student-Instructors on the Effectiveness of Ultrasound Courses
著者 (5件):
資料名:
巻: 43  号: 01  ページ: 58-63  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5662A  ISSN: 0172-4614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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目的:超音波インストラクタの臨床専門知識の程度が,腹部および緊急超音波における3日間の超音波コースの後,臨床医によって達成された手の超音波能力のレベルにどのように影響するかを調査すること。第2の目標は,医師が医療スタッフの指導者と比較して,学生のソノグラフと行動スキルを,どのように医師がいるかを決定することであった。【方法】3日超音波ワークショップに参加した合計N=100住民を,15人の学生の指導者または臨床スタッフ医師によってランダムに訓練した。どちらのインストラクタグループも,以前に120時間の行動インストラクタ訓練を完了した。超音波能力は健常人の標準化された客観的構造化臨床試験(OSCE)により評価した。両インストラクタ群のソノグラフと活動的スキルを,6段階尤度項目(1=優秀,6=不良)のアンケートにより評価した。結果:学生の指導者により訓練されたコホートは,最終OSCEにおいて医師の指導者により訓練された第2コホートと同じスコアリングレベルを達成した(平均スコア76.4,最大100ポイントの73.7,p=0.28)。超音波検査の資格は,学生教育者に対して1.44(平均)[1.1-1.62],対住民1.46[1.26-1.61],対人1.29[1.05-1.61]と評価された。それぞれ1.53,1.57および1.53の手段で有意差なしで,2次元スキルレベルを評価した。考察と結論:学生の指導者能力は,経験した医師の能力レベルから統計的には異ならなかった。訓練の獲得された超音波スキルに関して,著者らのデータは,学生のインストラクタがスタッフのインストラクタとして効率的であることを示した。したがって,学生のインストラクタは,コース参加者によって達成されたスキルレベルを低下させることなく,資源節約型超音波教育者として採用でき,それらが以前に包括的な行動的およびソノグラフ訓練プログラムを受けたことを示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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医学教育 

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