文献
J-GLOBAL ID:202202250915091375   整理番号:22A0619645

CASEで変革する日本のものづくり 自動車産業の未来と基本的思考枠組

A Basic Framework for Analyzing Future of the Automobile and the Auto Industry
著者 (1件):
資料名:
巻: 76  号:ページ: 4-10 (WEB ONLY)  発行年: 2022年02月01日 
JST資料番号: U2648A  ISSN: 2436-2905  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,産業競争力と進化へのCAP(Capbility-Architecture-Performance)アプローチを提案し,この基本的思考枠組みを自動車と自動車産業の未来の課題,いわゆるCASE(Connected, Autonomous, Shared/Service, Electric)に適用した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車・自動車工業一般  ,  経営管理 
引用文献 (6件):
  • W. J. Abernathy:Productivity Dilemma, Baltimore: Johns Hopkins University Press(1978)
  • W. J. Abernathy, K. B. Clark, A. M. Kantrow:Industrial Renaissance, New York: Basic Books(1983)
  • T. Fujimoto:The Long Tail of the Auto Industry Life Cycle, The Journal Product Innovation Management, 31(1), p.8-16(2014)
  • 藤本隆宏:能力構築競争/日本の自動車産業はなぜ強いのか,中公新書(2003)
  • 藤本隆宏:「次世代型低燃費自動車のアーキテクチャ分析:その多様化の可能性」『一橋ビジネスレビュー』66巻2号.p. 86-107(2018)
もっと見る

前のページに戻る