文献
J-GLOBAL ID:202202251022610350   整理番号:22A1181399

科学,技術,および革新における性に関する展望:サハラ以南のアフリカの科学グランティング協議会のレビューと持続可能な開発目標の達成【JST・京大機械翻訳】

Perspectives on Gender in Science, Technology, and Innovation: A Review of Sub-Saharan Africa’s Science Granting Councils and Achieving the Sustainable Development Goals
著者 (6件):
資料名:
巻:ページ: 814600  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7098A  ISSN: 2504-0537  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学,技術および技術革新(STI)に関するアフリカの焦点は,最近の10年間にわたって成長しており,良好な実践の例が出現している。しかし,アフリカにおける持続可能な開発には多くの挑戦がある。例えば,アフリカ諸国の内と間の不平等は上昇し,機会,富裕,および電力の莫大な格差が持続する。政策決定者と組織は,すべての女性と女児の性別の同等性を達成する手段として,性別をSTI政策とイニシアティブに統合することを強調してきたが,不平等は,大陸の持続可能な発展への重要な課題のままである。アフリカにおける科学グランド会議(SGCs)のようなSTIファンダは,国家革新システムにおける主要なプレーヤーである。彼らは,政策とプログラム開発, dis金資金,建設研究能力,集合,および監視研究課題を考案し,そして,両側と多側面のSTI合意を管理し,研究のコミュニケーション,取り込み,および影響を評価する。従って,それらは,SDG5の達成を可能にする国において,主要な役割を持つ。本研究は,参加国における,SGCsと性別研究および協力の状況を横断して,性別主流における現在の行動を評価した。著者らの知見は,研究内容とカリキュラムにおける,資金研究を含む,そして,性次元の統合を促進する,SGCの手術における性等性の促進における不均等な進展の証拠を提供する。すべてのSGCは,性別への国家的コミットメントとSTIにおける性別の重要性を強調したが,構造的および制度的レベルでは,政策と実践の間に不整合があった。予想どおり,女性より多くの男性が,SGCsでほとんどのレベルにわたって採用され,高齢者と意思決定の場所を開催した。ほとんどのSGCは,性別とSTIを促進するか,または女性学者が直面する障壁を除くために,非常に限られたか,または,性別関連資金プログラムを持たない。これは,資金提供,彼らが受けた助成金のサイズ,および知識生産,協力,および国の性別関連研究に及ぼす影響における持続的不平等をもたらした。これらの知見から,SGCはSDG5による成功を成し遂げるならば,主流性に対する行動を強化する必要があることが示唆された。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術政策・制度・組織  ,  研究開発 
引用文献 (93件):
  • Adams J. (2009). The use of bibliometrics to measure research quality in UK higher education institutions. Arch. Immunol. Ther. Exp. 57, 19-32. doi: 10.1007/s00005-009-0003-3
  • Adefuye A.O., Coetzee L., Janse van Vuuren C., Busari J.O. (2020). Medical educators' perceptions of research culture in a faculty of health sciences: a South African study. Teach. Learn. Med. 33, 509-24. doi: 10.1080/10401334.2020.1847653
  • African Development Bank (2013). (AfDB) The State of Gender Equality in Africa: Trends, Challenges and Opportunities. AfDB, Abidjan, Côte d'Ivoire. doi: 10.1080/10401334.2020.1847653
  • African Development Bank (2015). (AfDB) empowering african women: an agenda for action - Africa gender equality index 2015. gender and social development monitoring division, quality assurance and results department. Afr. Dev. Bank Group. Côte d'Ivoire. Available online at: https://www.afdb.org/fileadmin/uploads/afdb/Documents/Publications/African_Gender_Equality_Index_2015-EN.pdf (acessed: October 10, 2021). doi: 10.1080/10401334.2020.1847653
  • African Union Commission (AU). (2014). Science, Technology and Innovation Strategy for Africa 2024. Available online at: https://au.int/sites/default/files/newsevents/workingdocuments/33178-wd-stisa-english-final.pdf doi: 10.1080/10401334.2020.1847653
もっと見る

前のページに戻る