抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,回転デトネーションエンジン(RDE)の回転デトネーション燃焼器(RDC)に対する燃焼器計量の運転可能性と推定の評価のための現象論的モデルを含む解析手法の開発を示した。現象論的モデルはRDEシステムレベル要件からRDC断面積の生成を可能にする。モデルは,すべての関連および速度制限プロセスを特性化し,RDCの操作性を評価する方法論を提供し,既存の文献において利用可能な反応物の入口条件および混合物組成の関数として,デトネーション特性の推定に対して,一連の事前証明概念(ΔR)およびツールのセットおよびいくつかの相関を用いて,メトリックスの推定を,RDCの運用性を評価する方法論を提供した。また,オフデザイン条件下で運転する機関のパラメトリック解析も促進する。本研究では,この方法を,Annular RDE(ARDE),ディスクRDE(RRDE)およびセンターボディーRDE(CBL-RDE)のための断面積の生成に適用した。既存のARDE試験データと現象論的モデル予測の比較を示し,それらは良好な一致を示した。さらに,ARDEとDEDEの非定常三次元CFDモデルを開発した。CFD予測流れとスカラー場は,良く記録されたARDEとDEDE試験データに対して検証され,RDCの計量を評価する予測能力は良いと考えられる。また,計算は,入口空気質量流量が変化するDEDE燃焼器断面のパラメータ研究を含む。CFD予測は,DEDEの燃焼物理学と重要な運転特性への洞察をもたらした。本研究は,現在の3D CFDモデル予測が,試験測定値と良く一致することを示した。最後に,燃焼器全体における全圧力降下の予測基準,および燃焼器出口平面での正規化温度および正規化製品濃度は,ARDE断面上のDEDE断面性能利点を示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】