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J-GLOBAL ID:202202251499970338   整理番号:22A1046763

上昇飛行のためのスクラムジェット吸気の多点大域最適設計への物理的洞察【JST・京大機械翻訳】

Physical insights into multi-point global optimum design of scramjet intakes for ascent flight
著者 (2件):
資料名:
巻: 194  ページ: 59-75  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0035B  ISSN: 0094-5765  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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スクラムジェット推進は,柔軟で持続可能な宇宙輸送に対して有望である。吸気による超音速気流圧縮は,スクラムジェット動力上昇の成功に主要な役割を果たす。したがって,上昇軌跡を通して効率的かつロバストに働くことができる高性能の摂取量を設計することは非常に重要である。本研究は,非粘性および粘性領域における多点設計最適化および解析調査によって,多点グローバル最適スクラムジェット吸気設計および関連する要求に対する物理的洞察を得るために行った。任意の運転条件において,圧縮効率,抗力,圧縮比および平均出口温度を,圧縮効率を除いて,与えられた場合,あるいは,既知の場合,熱量的に完全かつ断熱的な流れ仮定の下で,相互関連方法で一意的に決定することができることを,理論的に証明し,検証した。非粘性領域におけるマルチポイント最適化研究は,マルチポイントグローバル最適設計が圧縮効率と抗力に関して存在できることを立証した。一方,理論解析は,大域的最適設計が粘性流における単一作動条件に対して存在できることも説明し,トレードオフ関係は,粘性領域における2つの操作条件の間に存在し,そこでは,境界層が,異なる運転条件での圧縮効率と抗力の間の反作用挙動の原因となることを示した。得られた洞察は,アクセスツースペースのためのスクラムジェットエンジンの吸気設計に対する指針に寄与する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 
タイトルに関連する用語 (5件):
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