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J-GLOBAL ID:202202252010656127   整理番号:22A0111144

耐久性試験における自動車ターボ過給機の熱プロファイリング【JST・京大機械翻訳】

Thermal Profiling of Automotive Turbochargers in Durability Tests
著者 (10件):
資料名:
巻: 144  号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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自動車パワートレインシステムの開発の主要な部分は,設計の実現可能性を確認するためにロバスト性と耐久性試験に専念した。ターボ過給機では,熱-機械的疲労はタービン断面の寿命制限破壊機構としてしばしば考えられている。従って,これらの試験は数百時間ターボチャージャーの繰返しおよび連続サイクルを含む。熱電対を用いて試験中の温度をモニターした。しかし,それらは,それらが付着している場所に情報を提供し,関心のあるすべての分野に適用するのに実際的に挑戦し,試験中の熱サイクルにより失敗する傾向がある。その結果,試験終了時には非常に限られた温度データがある。故障が試験中にシステムで発生した場合,温度データの欠如は原因の理解を阻害できる。さらなる試験が必要で,製品開発に大幅な費用を加える製品放出を遅らせた。センサ被覆システムによって開発された熱履歴コーティング(THC)は,この目的のための相補的な温度情報を提供するための新しいユニークな解決策を提供できる。THCを部品の表面に適用し,加熱すると,被覆は曝露の最大温度に従って永久的に変化した。次に,レーザベースの計装システムを使用して,コーティングまたは塗料を測定し,キャリブレーションを通して,表面の最大温度プロファイルを記録できた。この技法は比較的新しいが,いくつかのターボ機械で利用され,他の応用は臨界部品の空間温度分布を捉える。しかし,ターボチャージャー耐久性試験は,この技術の新しい課題を示す。このタイプの応用では試験されておらず,拡張および繰返しサイクル運転は被覆の耐久性を試験でき,コーティングの応答,従って温度測定に影響する。ターボチャージャーの内部表面は燃焼プロセスの排気ガスにも曝露される。本論文では,この応用のためのTHCの能力を調べた。THCに対する周期的操作の効果を初めて報告した。測定能力を,ガススタンドでテストした2つのタービン住宅,1サイクル,もう1サイクルについて実証した。結果は,2つのタービン住宅の表面温度プロファイルを正確に記録することができ,その結果をインストール熱電対に対して検証した。実証は,THCが正確で詳細な空間温度分布を取得でき,熱電対のみからの情報を著しく高めることを示した。この情報を用いて,耐久性試験の解釈を改善し,従って新しい製品放出を加速できる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 
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