文献
J-GLOBAL ID:202202252068281727   整理番号:22A1136609

一般専門看護学生の職業認識と前向き心理資本関連性研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (4件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 156-160  発行年: 2022年 
JST資料番号: C4263A  ISSN: 1009-5519  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:一般専門科(一般専門)の看護学生の職業認識と積極的な心理的資本の現状及び関係を把握し、職業認識と影響因子を検討し、看護職業の認知と教育を促進するための参考を提供する。方法:一般状況、看護生の職業認識と積極的な心理的資本アンケートを用いて、某高専院の学校普及専門看護学生767人に対して調査を行った。結果:看護学生の職業認識得点(3.33±0.56)分、積極的な心理的資本得点は(4.42±0.66)点であり、積極的心理的資本及び各次元は職業認識及び各次元と正の相関を呈した(P<0.01)。多変量線形回帰分析によると、看護専門の選択の原因、看護専門の好みの程度、卒業の就職選択、積極的な心理的資本は、高職院の学校普及専護生の職業認識の影響因子である(P<0.05)。結論:高専院の学校普及専門看護学生の職業認識は中等レベルであり、積極的な心理資本と正の相関関係があり、看護教育者は看護学生の積極的な心理発展を促進する有効な措置を探し、それによって職業認識の同感を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る