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J-GLOBAL ID:202202252900493985   整理番号:22A0151187

組合せ荷重を受けるFPSO中央船修理補強腐食サイドパネルの機械的挙動評価【JST・京大機械翻訳】

Mechanical behavior assessment of FPSO mid-ship repaired stiffened corroded side panels under combined loading
著者 (4件):
資料名:
巻: 251  号: PA  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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腐食によるHullメッキ厚さの減少は,構造極限荷重容量を著しく減少させ,それは容器の健全性を損なう可能性がある。海上石油とガス生産ユニットにおいて,造船所への移動は実行不可能であり,従って,修復は局所的かつ効率的に実行しなければならない。本論文では,一般的なタイプの荷重を受けるFPSO中船腐食側パネルに対する代替その場修復方法論の性能を評価するための実験的数値的調査を提示した。修理技術は,かなりの厚さ低減に暴露されためっき上の中間光縦方向鋼補強材のシングルパス溶接による介在物から成り,負荷容量を回復させ,従って,その運転寿命を延ばす。1:3.5のスケールでFPSO(浮遊生産貯蔵とオフロード)プラットフォームに転換したVLCC(大きな粗キャリア)の9つの中間船パネルのセットを作成し,一軸圧縮に供した。パネルは,厚さ損失の各レベルに対して,腐食フリーの無傷条件,2レベルの厚さ減少(25%と58%),および2つの修理光補強筋プロファイル寸法を描写した。有限要素モデル(FEM)を開発し,単軸圧縮に対する実験結果の比較および検証に用いた。FEMを用いて,横方向圧力,一軸圧縮およびせん断応力を含む船体構造で遭遇する他の典型的な荷重組合せを評価した。その結果,中間光縦方向鋼補強材の介在物は,板を満足に回復させ,その結果,パネル荷重負荷容量を,追加船殻めっき厚さ低減を可能にする,ことが分った。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の構造材料による構造  ,  金属構造  ,  構造力学一般 

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