抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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新しいモーフィング翼の開発は一般的なマイルストーンに従う。本研究では,最近提案された鳥翼スパン方向モーフィング概念のモデリングと制御を示した。この概念は,主に,飛行に用いる骨格構造鳥類を酷似する3つの構造部材から成る。この構造は,空気圧人工筋肉(PAM)の統合によって,鳥類によって達成可能な運動の範囲を通して作動する。拮抗的ペアにおいて,PAMは90°を通して航空機と翼の間の有効な肩関節を作動させる。110°を通して翼に沿った2つの継手と同様に,75%のスパン方向減少を,完全に拡張したスパンに可能にした。この適応構造は,応用特定航空機のためのいくつかの異なる翼形状をサポートすることができる。最初に,バイオミメティック導出翼プロファイルにより,より伝統的で予測可能なNACA航空翼を適用した。本論文では,鳥翼スパン方向モーフィング概念をモデル化し,逆運動学の適用により,単純化スパン長位置決めを可能にする制御システムを導いた。同様に,所望の翼面積もシステムの入力として提示した。モデルは,各継手を駆動する空気圧システムを個々にモデル化するためのPAM力モデルに基づいている。次に,各継手の機械システムを用いて翼先端位置に対する直接運動学モデルを作成し,制御に対して逆決定した。モデルおよびシステムの妥当性を,モーフィング概念の固定半スパンプロトタイプリグ上で実験的に試験した。フィードバックを次に導入した。ポテンシオメータは,関節角度フィードバックを提供するために各関節に埋め込まれている。次に,システムの調整を種々の動的応答のために提示した。この開発実験に沿って,飛行中の運動学鳥類と飛行動力学が可能になった。これらの結果を示し,提案システムのパラメータとして直接適用した。鳥類のin vivo飛行データから求めたSpanモーフィング退縮と伸長速度を,トリ翼スパンワイズモーフィング概念と提案した制御システムを用いて,コモンブッツ(Buteo buto)とハリスHawk(Parabuteo unicinctus)を含めて達成した。これらの動力学を用いて,制御表面として用いた概念翼を有する航空機のパラメータを推論した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】