文献
J-GLOBAL ID:202202253676923622   整理番号:22A0910009

オンライン授業内での議論における非言語情報の影響

Effect of nonverbal information on online discussions
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 19-24 (WEB ONLY)  発行年: 2022年03月19日 
JST資料番号: U2647A  ISSN: 2435-3418  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新型コロナウイルス感染症の拡大によってオンライン授業を行う大学が増えたが,人との関わりやコミュニケーションに対する不満や,グループワークや議論のやりにくさ等が課題として指摘されている。そこで本研究では,オンライン授業内におけるグループ議論の場面に注目し,非言語情報が議論にどのような影響を及ぼしているのかについて,実験を通じて明らかにすることを目的とした。特に,非言語情報の有無によって,オンライン議論に対する参加意欲や,参加者間の心理的距離などに,どのような差異が生じるのかについて考察する。分析の結果,オンライン議論中のカメラオン/カメラオフや,仮想空間内でのアバターを介した非言語情報要素によって,発言のしやすさ,議論への積極性,参加者との距離感,議論への集中度という点で,正負両面の影響が生じていることが示唆された。加えて,仮想空間内での雰囲気や音の立体感などの特徴も議論やコミュニケーションのしやすさにつながっていることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (4件):
  • 文部科学省: 大学等における新型コロナウイルス感染症への対応状況について, https://www.mext.go.jp/content/20200917-mxt_koutou01-000009971_14.pdf(2021年12月1日閲覧)
  • 文部科学省: 新型コロナウイルス感染症の影響による学生等の 学生生活に関する調査(結果), https://www.mext.go.jp/content/20210525-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf(2021年12月1日閲覧)
  • 小林英恵: ′′オンライン授業におけるアバターを活用した個別最適化′′, デジタルハリウッド大学研究紀 DHU JOURNAL,Vol.07, p.78-81 (2020)
  • マジョリー・F・ヴァーガス[石丸正 (訳)]: ′′非言語コミュニケーション′′, 新潮社(1987)
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る