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J-GLOBAL ID:202202255010453263   整理番号:22A0696752

バーチャルリアリティにおける視覚刺激によって誘発される深い運動酔い予測器【JST・京大機械翻訳】

A Deep Motion Sickness Predictor Induced by Visual Stimuli in Virtual Reality
著者 (6件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 554-566  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0881A  ISSN: 2162-237X  CODEN: ITNNEP  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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バーチャルリアリティ(VR)環境において,視覚刺激が他の刺激よりも支配的である場合,ユーザは自己運動による身体崩壊のバランスによりサイバーシックネスを経験する。したがって,VR経験は,視覚誘発運動障害(VIMS)と呼ばれる避けられない病気を伴う。本論文では,コンテンツを参照してVIMSスコアを同時に推定し,時間的に誘導されたVIMS感度を計算した。目標を追求するために,2つの連続したネットワークから成る新しいアーキテクチャを提案する。1)神経学的表現と2)時空間表現。第一段階では,ネットワークが模倣し,運動障害の神経機構を学習する。第2段階では,空間および時間ドメインの顕著な特徴を,生成されたフレーム上で表現した。訓練手順の後,著者らのモデルは,非注釈時間VIMSスコアのための弱い教師つき手法を用いることによって,VRコンテンツの各フレームに対するVIMS感度を計算できる。さらに,大規模なVRコンテンツデータベースを解放した。実験において,提案フレームワークは,特徴工学および深層学習ベースアプローチを含む既存の方法と比較してVIMSスコア予測に対して優れた性能を示した。さらに,視覚刺激に対する認知応答を可視化する方法を提案して,誘発された病気が,臨床研究で行われるように,同様の傾向で活性化する傾向があることを実証する。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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人工知能  ,  リハビリテーション 
タイトルに関連する用語 (5件):
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