抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・商業印刷を中心として企業の情報発信をサポートし続けてきた印刷会社が取り組んでいるユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)の活用について解説。
・UCDはすべてのデザインに効く万能薬ではないが,案件の目的に応じてUCD法によるデザインが本来の機能を発揮して目的達成を助け,メリットを享受できる可能性を紹介。
・わかりやすさの観点で身の回りの印刷物を意識して見た場合,分かりにくいデザインに取り巻かれていることが分かるが,このような分かりにくいデザインが生み出される構造について解説。