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J-GLOBAL ID:202202256484566530   整理番号:22A1048640

LOCA条件下の燃料棒の軸方向拘束に関連した実験的研究【JST・京大機械翻訳】

An experimental study related to axial constraint of fuel rod under LOCA conditions
著者 (1件):
資料名:
巻: 171  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0325D  ISSN: 0306-4549  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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燃料の破壊閾値は,酸化Zr合金クラッディングが,冷却材喪失事故における急冷中のスペーサ格子によって強く制約されるならば減少する。したがって,軸拘束の現実的なレベルの推定は,燃料安全性に関する重要な関心の対象であった。本研究では,PWR型模擬燃料セグメントと3×3格子片から成る試験アセンブリを蒸気,冷却,急冷で加熱し,燃料セグメントの軸方向拘束力を測定した。ジルカロイ格子の拘束力は温度とともに徐々に低下した。ジルカロイ格子を>1060Kに加熱すると,拘束力の低減は回復が困難となり,冷却と急冷時の最大拘束力は<10Nであった。拘束力はインコネル格子による試験中に>1070Kで明確に低下した。しかし,冷却中に拘束力は部分的に回復した。その結果,冷却と急冷時の最大拘束力はインコネル格子に対して20~50Nであった。結論として,酸化,バルーニング,破断,あるいは共晶形成は,格子位置での以前の研究によって予測されるように,一般的に非常に強い制約を起こさない。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
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分類 (3件):
分類
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原子炉核特性  ,  水冷却炉の安全性  ,  原子炉熱力学 
タイトルに関連する用語 (4件):
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