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J-GLOBAL ID:202202256690152006   整理番号:22A0619539

鉄道車両の滑走防止ブレーキシステムに対する状態推定を用いた非線形切替制御

Nonlinear Switching Control Using State Estimation for Anti-slide Braking Systems of Railway Vehicles
著者 (2件):
資料名:
巻: 2021  ページ: ROMBUNNO.A2-4  発行年: 2022年01月07日 
JST資料番号: L2343B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・滑走防止ブレーキの性能向上を目指した制御系設計法についての検討。
・リアプノフ安定理論に基づいて,ブレーキシリンダ内の圧力変動を考慮して,拡張されたシステムモデルに対する非線形切替制御則の導出。
・非線形切替制御と無香カルマンフィルタに基づく状態推定を組み合わせた手法の提案と,数値シミュレーションによるその有効性の確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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鉄道車両用機器 
引用文献 (4件):
  • 伊藤,橋本:鉄道車両の滑走防止ブレーキに対する非線形切替制御,日本機械学会関西学生会平成29年度学生員卒業研究発表講演会,10A15,2018.
  • 田中:リアプノフ関数,日本ファジィ学会誌,Vol. 6, No. 6, pp. 1115-1117, 1994.
  • 片山:非線形カルマンフィルタの基礎,計測と制御, Vol. 56, No. 9, pp. 638-643, 2017
  • 山北: UKF(Unscented Kalman Filter)って何?,システム/制御/情報, Vol. 50, No. 7, pp. 261-266, 2006.

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