文献
J-GLOBAL ID:202202256718867486   整理番号:22A1018561

防災教育に関するカリキュラム・マネジメントを行うための教職員の協働体制づくり-総合的な学習の時間を基軸にした防災教育の取組と校内研修の活用を通して-

Building a Collaborative System to implement Curriculum Management putting Education for Disaster Prevention at the Center: Focusing on Education for Disaster Prevention in Integrated Learning and its Utilization in the in-school Training
著者 (2件):
資料名:
巻:ページ: 399-421  発行年: 2022年03月10日 
JST資料番号: F2017A  ISSN: 2432-5074  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
昨今自然災害が増える中,学校の実態に応じた防災教育の充実を図ることが強く求められている。しかし,現任校は,被災をしているにもかかわらず,調査の結果,防災教育が効果的に実施されていないことが明らかになった。そこで本研究では,先行研究をもとに防災教育に関するカリキュラム・マネジメントと組織マネジメントを実施することにより,教職員の協働性及びリーダーシップは生み出されるのか,生徒と教職員の防災意識は向上するのかを,ケーススタディを通して考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
災害・防災一般  ,  科学技術教育 

前のページに戻る