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J-GLOBAL ID:202202256794569496   整理番号:22A0446756

非線形可観測性理論を用いたタイヤ-道路摩擦適応による横滑り角の推定【JST・京大機械翻訳】

Estimation of Sideslip Angle with Tire-Road Friction Adaptation Using Nonlinear Observability Theory
著者 (4件):
資料名:
巻: 769  ページ: 627-653  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5070A  ISSN: 1876-1100  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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多様な道路摩擦条件における横滑り角の推定に多くの努力が払われてきたが,小さなタイヤ滑り角の下でのタイヤ-道路摩擦係数を推定する問題は,ほとんど取り組まれていない。横滑り角の推定に適用するとき,タイヤ-道路摩擦係数の不正確な推定は,結果に大きな誤差を引き起こすことができた。本論文は,横滑り角の適応推定の文脈におけるタイヤ-道路摩擦係数の推定を研究した。非線形可観測性理論を用いて,タイヤ-道路摩擦係数を含む拡張状態ベクトルを有するシステムの局所可観測性を解析した。局所可観測性と横方向タイヤ力特性の間の接続を,可観測性解析の結果に基づいて確立した。弱い可観測性条件の下で複合状態とパラメータ推定器の性能を研究することによって,タイヤスリップ角度が小さいときでさえ,システムの可観測性を保つために推定器への修正を提案して,タイヤ-道路摩擦係数を適切に推定することができた。試験結果は,修正アルゴリズムが複雑な道路摩擦条件の下で横滑り角を推定する精度を効果的に改良できることを示した。Copyright The Author(s), under exclusive license to Springer Nature Singapore Pte Ltd. 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  走行装置 

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